HOME > 終活情報 > 終活コラム >

処理業者について

一般廃棄物と処理業者について

生前整理や断捨離、引越しなどで出る不用品などをどう処分するかは少し悩んでしまう物ですよね。
ここでは、処理業者について書いていこうと思います。

不用品、つまり廃棄物を大きく分類すると事業所等から排出される産業廃棄物と、家庭から排出される一般廃棄物に分類されます。
一般廃棄物は市町村が処理を請け負うことになっていて、市町村の集積所に持ち込むことで処理施設まで運搬されます。

しかし市町村の収集車で運べないような大きな物だったり量が多かったりする場合などは、市町村から許可を受けた一般廃棄物処理業者に収集運搬を委託することができます。

無許可の処理業者は要注意

該当する市町村での一般廃棄物処理業の許可を持たない「無許可」の事業者を利用した場合、不法投棄や有害物質による環境汚染、ずさんな管理による火災など、処理が適切に行われないことがあります。
悲しいことですが、過去の事例では故人の大切にしていた思い出の品々を山中に不法に投棄するような事業者もいたそうです。

仕事を依頼する際には、一般廃棄物処理業許可を受けた業者を選定することが重要となります。

【参考リンク】

環境省 「無許可の廃棄物回収業者」を利用しないでください。
▲環境省 「無許可」の廃棄物回収業者を利用しないでください。
環境省 違法な不要品回収業者で処分していませんか?
▲環境省 違法な不要品回収業者で処分していませんか?
環境省 無許可での廃棄物の不要品回収行為は重大な犯罪です!
▲環境省 無許可での廃棄物の不要品回収行為は重大な犯罪です!

株式会社モトキは宮城県の以下の市町村で一般廃棄物処理業許可を受けております。
名取市、岩沼市、白石市、角田市、亘理町、山元町、柴田町、大河原町、村田町、蔵王町、丸森町
許可証一覧
皆様安心してご利用ください。